34087-79A Spring,shifter shaft.80-99

なんだ?このタイトルとお思いでしょう(笑)
ブログにWORKSというカテゴリーがあるにも関わらずWORKSらしい事書いてないな~なんて思いまして、たまには・・・
先日のキャンプツーリングで喜多方で故障した関根君ソフテイル。
シフターレバーがプランプランになっちゃって、シフトチェンジがうまく出来なくなるという症状でした。
これって、EVOでは結構メジャーな故障なんですよネ!
俺もなった事あるって方結構居るんじゃないでしょうか?
シフトチェンジ時にレバーを中立の位置に戻すために、スプリングを使用していて、それが経年劣化とか金属疲労いきなり折れます。
2010_0513_120418-DSCF4890.jpg
このスプリング、部品単体では¥580と、たいした金額じゃないんですが、なにしろトランスミッションの中に組まれてるのでこのたった¥580を交換する為に、ミッションをばらさなきゃいけません!
2010_0513_122759-DSCF4894.jpg
ホント!ハーレーダビットソンありがとう!!って感じになります。
2010_0513_122749-DSCF4893.jpg
しかも、このスプリングが組まれているすぐ真下に5速ギヤが居まして、ほとんどの場合脱落したスプリングの破片がこのギヤに噛まれてギヤも傷つくという念の入れようです(涙)
2010_0513_125557-DSCF4898.jpg
これでもか!というほど分解すると、イヤ~ン!!て感じで¥580が姿を現します。
むかーしスリーマイルズさんに聞いた話だとアメリカ国内ではあんまり無い故障だという事でしたが、品番からして対策品だという事なので、なにか見えない力でもみ消されているのでしょうか?
ともかく、峠道とかでシフトチェンジを頻繁にするような乗り方をしていらっしゃるEVOオーナーさん、気をつけて下さいね❤
2010_0513_125252-DSCF4897.jpg
ミッションケース君!一緒に遊ぼうよ!!
て感じでバイクから降ろしてあげました20年ずっとせまーい場所でよく頑張ってたね~!
煙草の箱と比較しても、皆さんが想像してるよりずいぶん小さいのではないですか?このケースが!皆さんの激しい!!走りを!!!受け止めタイヤに伝えてます!!!
2010_0513_125714-DSCF4901.jpg
ま、風呂でもはいんなせや~!!
続く・・・

5 件のコメント

  • ほんとに小さいながらしっかりイイ仕事してるよね〜 !
    今日、toythで実物を見せてもらって改めて感謝です
    がんばれ ! 俺のEVO号 !!
    これからはシフトチェンジは控えめに4速でぴゅ〜っとだね !
    走り方もとても大事 ! と店主から教わった貴重な一日でした…

  • K池さんコメントありがとうございます!
    決して脅しとかじゃないんです(笑)
    ハーレーの中でも壊れにくいとか、取っつき易いとか言われますが、EVOももう20年選手!さすがに疲れも出て来ますって!
    ただ、もしも、同じ様な症状が出たときに、オーナーさんが原因や、どうゆう対処をすれば良いかのヒント的なものになれば幸いと思いまして!

  • ありがとうございます !
    なんせ私は歳はとってますが、まだまだハーレーは新米者ですから…
    勉強になります!!!

  • 勉強なります!
    オイラも丁寧にシナキャ!
    今年車検もあるし宜しくです(´_`)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です