14パンヘッド

エンジンフルオーバーホール後一年程の14のパンヘッドですが、夏ごろから、いまいち調子が宜しくありません。エンジンが良く温まってくるとイヤーな音が…オーナーも心配そうにしていて心から楽しめていないのが伝わってきます。
2010_1020_104848-DSCF5747.jpg
徹底的に音探ししてみる事になりました。もしかしたら熟練のメカニックの方は、上の写真でもう、原因が解っちゃうのかもしれませんが(笑)僕は、まだまだなのでここが地獄の入口となりました(笑)
2010_1026_125337-DSCF5774.jpg
ヘッドもの方も分解してチェック、綺麗な状態になってもらってまた組み直します。
2010_1026_123806-DSCF5769.jpg
だんだん綺麗に状態、正しい状態になってきたところで、異音がさらにひどくなりました(汗)
2010_1020_104855-DSCF5748.jpg
ありったけの油圧タペットを試し、何度も何度もカムカバーを開け、にらめっこして間違い探し!!解ったーー!!!!ようやく完調になりました!!勉強になったなー!!
オーナーにも僕の執念を理解してもらって嬉しかったです。
エンジンのオーバーオールと言うとやっぱり完璧な物を想像してしまいますが、オーバーホールと新品のエンジンは、別な物です。熟練のオーバーホール屋さんにお願いしたとしても、お客様の予算なんかもあるので、全て交換という訳にはいかないですよね、オーバーホール時大丈夫でもオーバーホール後一年くらいで壊れちゃう部品も中にはあります。
一年で壊れたから、あそこの店は駄目だ。なんてことになってしまうのは間違いだし残念です。
お客さんのバイクライフを安心して長く楽しんでもらいたいので、やっぱり自分が深く勉強しようと思った今日この頃。

4 件のコメント

  • 店主の勉強熱心さには、いつも頭が下がります!!!
    カスタムや修理を頼むにしても決して安い金額ではないし…
    やっぱり
    お互いの信頼関係だったり…
    自分のBikeを自分と同じくらいに大事に扱ってもらえると
    嬉しく思います!!!
    すべてのBike好きの為に これからもよろしく頼みま~す!!!

  • お疲れ様ですたぁo(^-^)o
    イッシ〜も一安心だね♪良かった☆☆☆

  • いや~本当に絶好調になり!
    感謝感謝ですっ!!
    好調なエンジンは、チンタラ走っても気持ちいいぞー。

  • お疲れ様です!バイク治って何よりですね!僕のバイクもオーバーホールの時は宜しくお願いします!あ!バイクとりにいけてなかったなぁw

  • 刈り上げおばさん☆ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です